tosantomaruのブログ

ベーチェット病の夫との生活を綴りたいと思います

トサンの深い思いやり

2018/03/12 月曜日
8:06
掃除をしながら、ふと気が付いた。


ヤオコーでチーズを5千円分まとめ買いしたときトサンは何も文句を言わなかった。チーズが20%引きの時に買ったんだけど・・・。


トサンはチーズをほとんど食べない。文句を言わなかったのはトサンの思いやりだったんだ。トサンはケチではなかった。


今まで散々トサンのことをケチとかドケチとか書いてきたけど、トサンは決してケチでもドケチでもなかった。やっとそれに気づいた。トサンは今でも思いやりの凄く深い人なんだ。やっとそれに気づかされた。


私はトサンに一回も「それ買うな」と言われたことがない。歩けるようになって散歩に行って、ある日『散歩用の帽子』を買って帰ったとき、トサンはものすごく喜んでくれた。「やっとそういうことができるようになったんだ」と言って。



ただトサンは自分のためにはほとんどお金を使わない。今度「自分の楽しみのために、お金を使ってね」と言ってみよう。



16:07
2時頃トサンに「散歩に行ってくるね」と声をかけた。「おう、車に気をつけろよ」「う~ん」



風がさわやかで暑くも寒くもなく気持ちよかった。水道管の取り換えの工事も終わって歩道もきれいになった。今日は目の不自由な人用の黄色いブロックを歩道に張り付ける作業をしていた。誘導のガードマンが3人か4人いた。歩行者に気を遣っているんだなあ。



身体が軽かった。帰ってきたらちょっと疲れた。