tosantomaruのブログ

ベーチェット病の夫との生活を綴りたいと思います

減薬を考える

14:06
降圧剤の副作用やステロイド剤の副作用やコルヒチンの副作用を調べた。降圧剤の副作用が半端ないことが分かった。基準が厳しくなって降圧剤を飲んでいる人が多いそうだ。製薬会社が儲かるためだ、という記事もあった。コルヒチンの副作用は心配ないみたいだ。やはりプレドニンの減薬を考えたほうが良さそうだ。


あおい薬局へ電話して、トサンがいつから降圧剤のレザルタスを飲んでいるか調べてもらった。6年前の平成24年2月からだった。配合錠と言うことは分かっていたので、増減が難しいことも分かっていたので、そしたら薬局の人がオルメサルタンの20ミリとアゼルニジピンの16ミリがあって、半分に割れるとのこと。もっと少ないミリ数のものもあるのだけれど、池田病院で扱っているのは上記のみとのこと。


17:34
散歩へ行った。帰り道ファミリーマートの反対側の道を通り過ぎてしまって、戻ろうかとも思ったが、セブンイレブンに行ってみようと思った。セブンイレブンに行くとちょうど腰かけるのに良い桟があって、そこへ腰かけてwifiにつなぐと感度が良い。ファミマの反対側では映像が切れてしまったりしたものも、ちゃんと映る。しばらくそこで音楽を聞いてから帰った。